一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




「エビアン・レ・バン」という、フランスにある町の水。
1789年、この水によってドゥ・レーセル伯爵の持病(腎臓結石)が癒され、
「奇跡の水」という評判がヨーロッパ中に広がりました。
1987年には年間生産量が10億リットルに達した、世界的に有名な水です。
(「evian」HPより)

「美味しい水」を連想させる、爽やかなデザイン。
銀の地色に、青い山や赤で描かれたロゴがよく映えています。
ぐるっと取り囲んだ文字が、洒落た印象です。

水は携帯する人も多く、持ち運びに便利なペットボトルを販売している店がほとんどです。
ビン入りは飲食店などで見られます。



にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ コレクション情報へ




1958年4月に誕生した、人気フレーバー炭酸飲料。
「ファンタ」という名前は、Fantasy(空想)、Fantastic(素晴らしい)から
付けられました。(日本コカコーラHPより)
 
ロゴは何度か変更されており、これは2000年頃のものです。
一時は「!」付きになり、現在はCMでもお馴染みの丸みのあるデザインになっています。
今でも復刻版フレーバーなどで、懐かしいロゴも見ることができます。

この王冠は、缶やビンの賑やかさに比べ控えめなロゴ配置。
どちらかというと「無果汁」と印刷されたオレンジの部分が目立っています。 
オレンジ色は「グレープ」になると紫に変わり、上から見ても味が識別しやすい
親切なデザインです。
http://c.cocacola.co.jp/fanta/



にほんブログ村 コレクションブログへ




ローリング・ロックは、アメリカ、ペンシルバニア州生まれで
1893年から生産されている歴史のあるビールです。

群青の地色に白いマークがスッキリと映えていて、楽しく可愛らしいデザイン。
サイドはつや消しの銀と金色の2色使いで、
この部分が「PREMIUM BEER」のロゴと共に、より絵柄をひきたてています。
バランスの良い美しい王冠です。

環境に配慮して、瓶には直接ラベルが印刷されています。
(Rolling Rock HPより)

味はすっきりしていて、フルーティー。
苦味も少なく、どんどん飲めてしまいます。

久々に公式HPを見てみたら、馬マークの顔が少し変わっていました。
以前より、少し精悍な印象です。

http://www.rollingrock.com/




平成10年に誕生した地ビール。
ラガービールとは反対の、上面発酵ビール(エールビール)です。

発売当初は白地に赤い月のラベルでしたが、リニューアルされ現在の
鳩のマークになりました。
ラベルの作者は鎌倉・浄明寺在住の画家、吉野晃希男さん。
文字はすべて手書きなんだそうです。(鎌倉ビールHPより)

「日本でビールが誕生した1900年前後、古き良き時代の心を伝えたかった」という
作者の言葉どおり、昔の本の表紙を思わせる趣と愛嬌のあるデザインです。
http://www.kamakura-beer.co.jp/

10年以上前に作った王冠HPの「今月の王冠」というコーナーで
王冠イラストと共に毎月ひとつずつ取り上げていました。
1年足らずで終わってしまったのですが、
せっかくなので、こちらにお引っ越しさせようと思います。

一つ目は「カールスベア」



デンマークで最も有名なビール。
「カールスベア」の名前は、創始者の息子「カール(Carl)」と
工場を置いた場所(丘=デンマーク語で「berg」)を組み合わせてつけられました。
(カールスベアHPより)
マットな深緑の地色と周りの金色に、ロゴと王冠が配置されていて落着いた印象です。
さし色の赤が効果的。

デンマークのコペンハーゲンには、創始者のコレクションが展示されている「美術館」があり
古代文明の遺跡や 著名作家の作品が多数見られます。 
ゴーギャンのコレクションでは世界的に有名です。
これらはすべて市に寄贈されたもので、日曜日は入館無料。
http://www.carlsberg.com/  

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM